Beuty!Healthy!Happy! (健康美髪師ブログ)

長野県茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
当店は、ヘナと石けんシャンプーの理容店(床屋)です。
髪と頭皮の健康を考えて、石けんシャンプーの利用を勧めています。
「ヘアスタイルは健康な髪が基本」という考えから、髪という「素材」を大切に仕事をしています。
美と健康と幸せを感じる生活を目指し日々奮闘中!
必需品?

いつもありがとうございます。

 

髪の毛だけでなく体の健康を推進する床屋、、、ヘアサロンみどりです。

 

我家では、毎日の健康管理のために、体重と脂肪率が測れる「体脂肪計」を使っています。

 

これ以上太らないために、、、毎日乗るようにしています。(^^;)

 

確か、毎日体重を測ると痩せる…と聞いたのですけど・・・。(^^;;;;

 

が、先日、その体脂肪計が壊れてしまったので、新しい体脂肪計を買いました。

 

最近の機種は良いですね。

当たり前ですが、昔よりも進化しています。

 

乗るだけですぐに計測を開始して、体重と体脂肪率だけでなく、

BMIとか筋肉量とか、内臓脂肪レベルなんかを表示してくれます。

 

まあ、数値は目安だとは思いますけどね。

日々、一喜一憂しています。

 

健康のためには、体重の管理も大切ですね。

 

歳とともに増加傾向は良くないけど、

理由もなく減量してきた…というのも良くないです。

 

それで、病気が見つかった!というお客さんがいます。

 

急な増減には要注意ですね。

 

ダイエットだけでなく、体形維持のためにも、

体脂肪計は我が家には必需品です。

 

後は、理想の体型になるだけ・・・なんですけどね。。。(;^ω^)

| 雑記 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
健康診断は大切

いつもありがとうございます。

 

髪だけでなく、体の健康を語る理容店、、、ヘアサロンみどりです。

 

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが、

満たされた状態にあることをいいます。
(WHO憲章より 日本WHO協会訳)

 

私、なによりも、健康であることが幸せだと思います。

 

実は、、、先月、同い年の友人が亡くなりました。

 

竹馬の友、、、と言える、保育園からの同級生でした。

 

旅立つには早過ぎる…。(;_;)

 

突然のことで、ここしばらくの間は、心が落ち込んでいました…。

 

彼、体のことには気をつけていたと思うのですが、、、

毎年の健康診断を受けていなかったことが口惜しい…。

 

受けていれば、、、もしかしたら、、、

どうなっていたか、わかりません。。。

 

やはり、定期的な健康診断は大切です。

 

自営業の人って、市の基本健診すら受けない人が、多いですからね。

 

自営業こそ、自分の体が資本なんだから、

忙しいとか、時間がないとか、言い訳しないで受けてもらいたい。

 

私たちは毎年、市の基本健診を受けて、健康だと喜んでいましたけど、

今年は、人間ドッグも受けてみたら、色々と悪いところが出てきましたから…。

私はピロリ菌を退治しました。

 

いつも健康ばかりを気にするのも、窮屈な生活になると思いますが、

自分の体については、できることはやろうと思います。

 

自分だけの体ではないので…。

 

私、今までは、80歳くらいでコロリと逝きたい…なんて思っていましたが、

もう、彼の分まで、長生きしてやろうと思います。

 

みなさんも毎年、体のメンテナンス(健康診断)はしましょう!

| 雑記 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
素髪は乾くのが早い

いつもありがとうございます。

 

せっけんで髪を洗う理容店・・・ヘアサロンみどりです。(^^)/

 

せっけんで髪を洗うのには、もちろん、ちゃんとした理由があります。

 

その一つ、、、髪の乾燥が早い!

 

いつもせっけんで洗っている人は感じていると思いますが、、、

洗った後に、とにかく髪が乾くのが早いのです。

 

これは、せっけん洗髪の優位なところです。

 

早く乾く理由は、、、、

せっけんの洗浄力は強いので、汚れをきちんと落としてくれることと、

すすいだ後には、髪の表面には、何もついていないから…ですね。

 

そう、せっけんは、髪を「素髪」にしてくれるのです。

素髪とは、表面に余計なモノがついていない髪の事です。

 

だから、ドライヤーを使わなくても、短い時間で乾きます。

 

このことは、毎日の仕事でも感じています。

 

当店のお客さんの中には、

市販の合成界面活性剤入りのシャンプーを使っている人もいますが、

そんな人は、洗髪後にドライヤーを使っても、なかなか乾かない…。(;´∀`)

 

それが、せっけんシャンプーの人は、同じようにしても、すぐに乾く。

 

男性のショートカットの人の中には、顔を剃っている間に乾いてしまうから、

その後にドライヤーを使わない人もいます。

 

せっけんシャンプーで洗っている人は、自然乾燥も早いのです。

 

同じ自然乾燥と言っても、全然違うのですね。

| 石けんシャンプー | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
自然乾燥の条件

いつもありがとうございます。

 

家から見える八ヶ岳〜蓼科山も白くなって、

いよいよ里にも雪が降りそうですね。。。

 

先日、車のスタッドレスタイヤへの交換は、自分でしました。

冬の生活の準備だけでなく、そろそろ年末年始の準備も始まっていますね。

師走は近づき、だんだんと身辺が慌ただしくなっています。

 

さて、前回紹介したドライヤー、、、仕事で大活躍しています。

ロングヘアのブローにも、安心して使えるところが良いですね。

 

ドライヤーと言えば、、、

 

髪を洗った後は、ドライヤーで乾かした方が良いのか?…

それとも、ドライヤーを使わなくて自然乾燥が良いのか?…

 

本当はどっちが良いの?と聞かれることがあります。

 

私の考えは、「やり方を間違えなければ、どっちでも良い」と思います。

 

「やり方を間違わなければ」…これが大切。

 

ドライヤーは高温、長時間、ブローし過ぎ、乾かし過ぎ、使い過ぎ…はNG。

 

自然乾燥は、タオルで拭き過ぎ、タオルドライ不足、寝る時の保護不足…はNG。

 

髪を傷めないように気をつければ、どっちでも良いと思います。

 

ネットで検索すると、ほとんどが「自然乾燥 否定派」が多いのですけど。。。

 

うちは、理容師の中でも数少ない、、、「自然乾燥 肯定派」です。

 

しかも、髪のために、自然乾燥を勧めています。

 

ただし、条件があります。

 

髪は、石けんシャンプーで、きちんと洗うこと。

 

「石けんシャンプーで」「きちんと」です。

(大切なことなので二回書きました)

 

例えば、市販の合成界面活性剤入りシャンプーで洗った髪や、

きちんと洗えていない(汚れの落ちていない)髪は、ダメです。

 

そういう髪は、自然乾燥を勧めません。

 

きちんと洗えた、何もついていない素髪・素肌(素頭皮)だったら、

自然乾燥しても、臭くならないし、雑菌も増えないし、傷まないから、

自然乾燥OKです。

 

嘘だ!・・・と言われても、うちの妻、超ロングヘアですが、自然乾燥です。

子供たちも、自然乾燥で、問題なしです。

 

これ、石けんを使っている人には、多いんじゃないかな?

 

その辺のことは、また書きたいと思います。

| ヘアケア | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
低温で乾かす

いつもありがとうございます。

 

今朝は氷点下まで冷え込みました。(((-◇-)))寒い!

 

家から見える八ヶ岳は、山頂付近が白くなってきれいです。

もうそろそろタイヤ交換をしないといけませんね。

 

さて、もう気付いている方もいるかもしれませんが、、、

お店で使っているドライヤーが替わりました。

 

って、正確には、新しいドライヤーが加わりました。

 

ちょっと大きくて、重くて、音のうるさいドライヤーです。

 

ネットでは、理美容師の評判は良いようですが…。

 

一般に「低温ドライヤー」と呼ばれるものです。

 

普通のドライヤーは、吹き出し口の温度は120℃くらいと、

かなり高温の熱風が出ます。

 

これは、Lowモードで65℃、 Hightモードで80℃と、

普通のドライヤーよりも低温の風が出るのが特徴です。

 

なので、巷では「低温ドライヤー」と呼ばれてます。

 

髪は60℃以上の熱で傷むと言われていますので、

ドライヤーの風の温度は、低いほうが髪が傷みません。

 

なので、普通、ドライヤーを使う場合は、

高温の風が当たらないように、髪から離して、

一か所に長く当たらないように、振って使います。

しかも、できるだけ使用時間も短くします。

 

が、この機種だと、髪に近づけても大丈夫です。

振る必要もなく、頭皮に当たっても心配なしです。

 

温度が低いだけに、乾かすのに時間が掛かるのでは?

…っと思いますが、乾くスピードは、意外と変わりませんね。

 

低温ドライヤー自体は、昔からあるモノのですが、

これは、本体の構造やセラミックに工夫があるようです。

 

今は長い髪の人に使っていますが、仕上がりも良好です。

吹き出す風が、手にも優しく感じます。

 

商品説明に書いてある、マイナスイオンとか○○光線という内容は、

私にとっては、どうでもいい事ですけどね…。(^^;)

まだ疑心暗鬼です。

 

ドライヤーの風で、傷んだ髪は復元しませんので。。。

間違っても、このドライヤーでも髪は復元しませんから。。。

あしからず。

 

でも、髪を乾燥する時に、傷めない温度であることは優位ですし、

お客さんによって、使うドライヤーの選択肢ができたことは良い事です。

 

もうちょっと、ファンの音が静かだと良いんですけど…。

あと値段ね…。(^^;)

 

多分、このようなドライヤーは、これからもっと普及すると思います。

 

興味のある方はご相談ください。

| 髪の毛 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto