Beuty!Healthy!Happy! (健康美髪師ブログ)

長野県茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
当店は、ヘナと石けんシャンプーの理容店(床屋)です。
髪と頭皮の健康を考えて、石けんシャンプーの利用を勧めています。
「ヘアスタイルは健康な髪が基本」という考えから、髪という「素材」を大切に仕事をしています。
美と健康と幸せを感じる生活を目指し日々奮闘中!
完走 in大町

いつもありがとうございます。

 

先日、大町で行われた「大町アルプスマラソン」に出場してきました。

 

朝から少し寒くて、曇り模様の日曜日。。。

 

天気予報は、一日中曇り時々雨。。。

 

朝早く、家を車で出発して、

スマホで雨雲レーダーをチェックしながら、大町に8時頃には到着。

 

スタートまでゆっくり過ごして、「雨は降らないで!」と祈っていましたが、

ハーフマラソンのスタート時刻10時ごろには、曇り空から小雨状態になりました。

 

それから本格的に降ってきて、生憎の雨のレースとなりました。( ;∀;)

 

大町のマラソンは、今回初めての参加でしたので、

最初からゆっくりと走って、後半スピードアップを目標に走りました。

 

途中、給水所には、水分の他にリンゴやお菓子もあり、嬉しかったです。

 

沿道の応援は、(雨のせいか?)少なかったけど、

それなりに大会役員の人たちが応援してくれて、最後まで頑張れました。

ありがとうございました。

 

コースとしては、スタート後、約8キロ下って、10キロ上って、3キロ下る、、、

そんな感じの、若干アップダウンのあるコースでした。

 

予定通りに、下りは抑えて、上りでスピードアップして、

最後の下りは、ほぼ全力疾走できました。

 

記録は1時間49分。。。

 

最初ゆっくり行ったのが良かったのか、

久しぶりに1時間50分を切りました。(^^)/

 

ずぶ濡れになりましたが、走っている間は寒さを感じなかったので、

それも良かったと思います。

 

これで、2週間後の諏訪湖マラソンは、、、さてどうなりますかね??

もう準備万端かな??

 

妻も、10キロの部に出場し、無事に完走しました。

 

規模は大きくないですが、役員の方々が一生懸命に盛り上げてくれて、

気持ちの良い大会だったので、来年も出場しようと思います。

 

ただし、フルは、コースがかなり過酷なので、絶対に無理だと思いますけど…。

 

| 雑記 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
バス旅行

いつもありがとうございます。

 

現在、当店の前では道路改良工事が行われています。

 

道路は片側通行になっていますので、車でお越しの際には、

設置されている信号機か、誘導員に従ってください。

 

お店は通常営業していますし、車は駐車場に入れますのでご安心を。

 

さて、先日の休日ですが、、、

理容組合の旅行で、横浜へ行ってきました。

 

年に一度のバス旅行です。

 

朝早く茅野駅前を出発し、まず訪れたのは「よこはま動物園 ズーラシア」

 

ズーラシアに行ったのは初めてです。

 

音声ガイダンスを借りて、動物の説明を聞きながら、

園内を歩いて回りました。

 

…が、予想以上に広くて、、、見学時間も1時間半と短くて、、、

結局、園内の半分くらいしか回れませんでした。残念! (;_;)

 

なんとか、オカピまでは辿り着けました。

 

今度ゆっくりと遊びに行きたいです。

 

その後、横浜中華街に移動。。。

 

中華街で昼食しました

 

中華街はもう30年ぶり…くらいです。

 

連休中だったので、通りは大勢の人で混んでいましたね。

 

事前予約してあったお店で、中華を堪能しました。

 

その後、中華街をブラブラしていて、ふと立ち寄ったお店で、

当店のお客さん夫婦と出会ったのには、驚きました。

何という偶然!! (@_@。

お互いにびっくり仰天でした。

 

そんなサプライズの後に行ったのは、「カップヌードルミュージアム 横浜」

 

館内の見学と、オリジナルのカップヌードルが作れるアトラクションがあり、

それを体験しました。

 

カップを300円で買って、カップの表面に好きな絵を描き、

麺を入れてから、好みのスープを1つ選び、好きな具材を4つ選びました。

 

私がシーフード(左)、妻がチリトマト(右)

 

あとはふたを閉めて、シュリンク梱包しておしまいです。

専用の保護パッケージに入れて持ち帰りました。

 

作成した現物は、お店に置いてありますのでご覧ください。

(もちろん賞味期限がきたら食べますけどね)

 

最後に、大さん橋のターミナルへ移動し、(どこかの)客船を見送りました。

 

赤レンガ倉庫の方向の夕焼け

 

あとはバスの中で爆睡しながら帰って来ました。

 

日程は忙しかったけど、面白かったです。

幹事の皆さんありがとうございました。

 

次回は、この辺に泊まって・・・と思ってます。(#^.^#)

 

| 雑記 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
29周年

いつもありがとうございます。

 

当店には、「開店記念日」という日があります。

 

それは9月9日。。。

 

もう過ぎちゃいましたけど…。えぇ (^^;)

 

おかげさまで、この地で理容店を始めて29年が過ぎました〜! (^^)/

 

ありがとうございます!

 

29年前というと、、、1988年。。。バブル最盛期の頃です。

 

バブル景気のおかげで、年齢が若くても、収入が少なくても、借金ができました。

(しかも、高い金利で…( ;∀;))

 

それのおかげで、今のお店がオープンできたわけですから、、、銀行さんに感謝です。

 

でも好景気の恩恵はそれくらいでしょうか…。(;´∀`)

 

あとは、高級車に乗ったとか、リッチな食事をしたとか、

繁華街で豪遊したとか、そんなことはなかったですね。( ノД`)

 

全てが、全くのゼロからのスタートでしたから…。

 

それでも、今まで、大きな病気や怪我をせず、元気に営業を続けられたのも、

お店に来ていただける、全てのお客さんのおかげです。

 

うちの店は、本当にいいお客さんに恵まれてきました。

感謝です!

 

当店は、石けんで髪の毛を洗う理容店です。

 

当店は、ヘナで髪の毛を染める理容店です。

 

理美容の業界の人からしたら、当店はアウトサイダー的な存在です。

 

それでも来店してくれる人がいることは、ありがたいことです。

 

これからも信念を曲げずに、色々な情報に惑わされずに、営業していきたいと思います。

 

美しい髪は、体の健康から。。。

 

体の健康は、日々の食事と運動から。。。

 

髪だけでなく、体の健康もプロデュースできる理容師でありたいと思います。

 

さあ、来年は30周年。。。

 

何かイベントを考えないとね。。。(#^.^#)

 

って、過度な期待はしないでね(^^;)

| 雑記 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
三連休

いつもありがとうございます。

 

今年のお盆は、珍しく、仕事を三連休させていただきました。m(__)m

 

お盆の間の休みは、嬉しいのですが、、、

ここは高原都市で、長野県の中でも避暑地ということもあり、

道路はどこも混んでいるし、買い物に出るにも混んでいるし、市外には暑くて行く気もしない、、、

ということで、毎年いつも家で過ごすことが多いですね。

 

子供が小さかった頃は、海水浴とか市民プールとか行きましたけど…。

もうそのパワーはありません。(^^;)

 

それでも、15日には諏訪湖の花火大会へ行ってきました。

 

午前中から、諏訪湖の近くの友人宅で、気が置けない仲間での会食をし、

夜は諏訪湖に上がる花火を見てきました。

Kさん夫妻、お世話になりました。

 

雨は大したことがなかったのですが、風がほとんどなかったので、

低い雲と花火の煙が邪魔で、前半はほとんどの花火が雲の中…。( ;∀;)

 

でも後半は、40万人の願いが通じて、きれいに見えましたよ。(^^♪

 

 

(Hるんさま、写真ありがとう)

 

雨模様でちょっと寒かったけど、やっぱり花火を見ると興奮しますね。

 

ただ、諏訪湖の花火を見ると、もう夏の終わりを感じるのですが…。

今年の夏は、終わるには早すぎるよね。。。

 

さて、いつも心配する帰りの道路渋滞ですが、、、

今年は天気がよくなかったこともあり、人手が少なかったのか、

帰りの渋滞は、いつもより緩和していましたね。

 

予想以上に早く帰って来られました。

 

今日も雨で、半袖では寒いと感じるくらいの陽気です。

 

もう少し暑い夏を感じていたい…というのはワガママでしょうか?

 

さて、明日17日よりお店は営業します。

 

この夏の思い出話に花を咲かせましょう!

| 雑記 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
in下諏訪

いつもありがとうございます。

 

もう梅雨が明けたようですね。

 

今までも十分暑かったのですが、、、これからまた暑い日が続きそうです。

 

髪の毛もサッパリして夏を楽しみましょう!

 

さて、先週のことになりますが、、、

下諏訪で石けん講習会をして来ました。

 

石けん普及活動は、私たちのライフワークになっています。

 

平日の夜でしたが、集まってくれたみなさん、ありがとうございました。

生活クラブ下諏訪支部の皆さん、お世話になりました。

 

酸素系漂白剤を使った煮洗い

 

石けん講習会と言いながら、合成洗剤がどんなものかという説明や、

セスキ炭酸ソーダや酸素系漂白剤など、アルカリ剤の使い方も紹介してます。

 

講習のメインは、石けんシャンプーを使った洗髪の方法ですね。

 

今の時代に、髪の毛を石けんで洗う「理由」も説明しています。

 

汗をかく夏だからこそ、石けんで洗ってもらいたいですね。

 

石けんで洗った後の酸性リンスも、やり方が大切です。

 

長い髪は洗面器に頭を突っ込む…ことがポイント

 

ヘナ染めしている人は、酸性リンスをすることは必須です。

ヘナの色落ち防止になります。

 

リンスは丁寧に髪に馴染ませることが大切ですよ。

 

石けん洗髪で、汗臭さや加齢臭をしっかり落として、

この夏も快適に過ごしましょう!

| 雑記 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんとかセーフか?

いつもありがとうございます。

 

先月、久しぶりに人間ドッグを受診しました。

 

胃カメラは、もう数十年ぶりに飲みましたね。

 

先日、その結果が送られてきたのですが、、、

まあ、基本的には問題がなくて、ホッとしました。

 

もう若くはない…ので、色々な数値は上がってきましたけど…。

 

ちょっと検査したほうが良い項目もありましたが。。。。

まあ大したことはなく、大丈夫みたい。(^_^;)

 

ただ、その中でも、視力の低下が気になりました。

 

私、昔から視力だけは良くて、目には自信があったのですが、、、

50歳代になってからは、老眼が始まって、最近は視力も落ちてきたな…

っと感じていました。

 

今まで見えていた文字がかすむわ、近い文字はぼけるわ。。。

月が二重に見えるわ。。。

 

もしかして、これって白内障かも?

・・・っと心配になったので、今日、眼科に行ってきました。

 

眼科を受診するのは、生まれて初めてです。

それくらい目には自信があったのですが…。

 

で、目の検査と診察の結果、、、、

加齢による視力の低下と老眼の始まりで、乱視が少し入ってきている…とのこと。

 il||li _| ̄|○ il||l

 

白内障の心配はなし…という結果でした。

 

見えにくいのは歳のせいですか…。(;´д`)トホホ…

 

診察した医師が、

「メガネはまだ作らないでもいいじゃないかな」

ということなので、眼鏡はまだ大丈夫そうです。

 

芸能人は歯が命、、、理容師は目が命、、、と思うので、

仕事に支障をきたすようになったら、眼鏡作ります。

 

とりあえず、このまま眼鏡なしでいけそうです。

 

もう、身体や脳の老化だけでなく、

目の老化もストップさせないといけません。

 

大変だな〜!

| 雑記 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
行ってきました

いつもありがとうございます。

 

宮城県に嫁いだ娘の結婚式ですが、、、

先日、塩竃市の鹽竈神社にて、無事に挙げることができました。

 

お客さまから、たくさんのお祝いの言葉をいただき、

ありがとうございました。(^^)/

 

お店のほうは3連休をいただき、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

 

今回も、車で宮城まで行ってきました。

 

前日に、塩釜に宿泊しましたが、、、暑かったですね。

 

結婚式当日も、好天に恵まれて、どうなるかと思いましたが、、、

意外と、神社の境内は暑くなく、式が執り行われた拝殿の中は涼しかったです。

 

東北鎮護・陸奥国一之宮の鹽竈神社

 

神社は塩釜港が見える高台にあります

 

境内のあちこちで写真を撮りました

 

この日は大安吉日の日曜日だったので、

お宮参りの家族も多かったです。

 

おかげで、参詣に来ていた多くの人たちに祝福されました。

 

数十年前、、、自分たちも神前結婚式だったのですが、

そんなことはすっかり忘れていて、式に参列して、

「そういえば同じことをしたな…」と思い出しましたよ。(^_^;)

 

雅楽が生演奏されるなど、厳かな雰囲気の結婚式でしたね。

 

親で列席したほうが緊張しました。(;^_^A

 

その後、港近くのレストランへ移動して、食事会をしました。

 

イタリアンレストランでのミニ披露宴

 

娘は、宮城に行って2年になるのですが、

良い友達、良い仲間、良い家族に恵まれていると感じました。

 

信州から、かなり遠くへ嫁ぎましたが安心です。

 

両親への手紙で泣きそうになりましたが、大丈夫でしたよ。(^^)/

(泣く姿が見たい…と期待していた方…すみません)

 

今時の披露宴では、ケーキ入刀の後にファーストバイトというのをやりますが、、、

新郎新婦がやった後、新郎新婦の両親でセカンドバイトをやりました。(やらされました)

 

もちろん初めてです

 

宴会の後は、外に出て、ドローンで動画と撮ったりと、

盛り上がった食事会で、楽しかったです。

 

ほとんど、うちはお客さま状態でした。(ごめんなさい)

 

その夜も宮城に宿泊して、翌日に帰って来ました。

 

余談ですが、、、、

帰る前に、仙台うみの杜水族館に寄りました。

 

アシカとイルカのショー

 

見ていて飽きない大水槽

 

お昼頃、宮城を出発して、

片道7時間半のドライブで帰って来ました。

 

お世話になったみなさん、ありがとうございました。

またお会いしましょう!

| 雑記 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
GW

いつもありがとうございます。

 

今年のGWは天気が良くて、どこも混雑しているようですね。

 

私たちは、GW中も通常営業ですので、、、関係ないんですが。。。(*´Д`)

 

今、蓼科湖の近くの聖光寺の桜が満開のようなので、桜を見逃した人はどうぞ!

 

当店は6日も7日も営業しています。

 

GWで疲れた方は、髪を切って、頭からサッパリしましょう!(笑)

 

私も、春らしく、短くしましたよ。(^^♪

| 雑記 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
春爛漫

いつもありがとうございます。

 

今日は25年ぶりに人間ドッグを受けてきました。

 

市の基本健康診断は毎年受けているんですけど、

50歳を過ぎてくれば、胃カメラとかやった方が良いと言われるので…ね。

 

自営業は健康が命。

そろそろ体のチェックもしておかないと・・・ということで、

夫婦で日帰りドッグを受診してきました。

 

元気に仕事をするためにも、検診は大切ですね。

 

詳しい結果は後日となりますが、、、

内臓脂肪が高いことが判明したのは、ちょっとショックです。(^_^;)

 

もっと走れ!ってことでしょうか。(*´Д`)

 

さて、ドッグの帰りに高遠に寄って、桜を見てきました。

 

タカトオコヒガンザクラで有名な、高遠城址公園です。

 

平日の午後だったので、駐車場も空いていました。

 

ちょっと散り始めの桜 

 

天気が良く、花吹雪がきれいでした

 

開花が遅かったから、観光客も少なめだったかな?

 

久しぶりの花見を楽しんできました。

 

うちの家の周りの桜は、やっと満開になっています。

 

もう今週末からはGWですが、まだまだ桜が楽しめそうです。

| 雑記 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
適応力

いつもありがとうございます。

 

先日走ったマラソンの筋肉痛が、まだ太腿に残っています。。。 

まあ、いつものことですけど・・・。(*´Д`)

 

本当に、フルマラソンは、何が起こるかわかりませんね。

 

天候、気温、体調、ペース配分、給水、アクシデント…

レース中の状況は変わって来るし、色々なことが起こるので、

その時々に、適応力が求められます。

 

そこが難しいところですけど、、、、

だから、面白いところでもあります。

 

正直、私は、あまり適応力はないですね。

 

いつも同じ失敗したりしてます。(^_^;)

 

今回の失敗は、、、

 

1、給水を前半からもっと飲むべきだった。

 いつもトイレが心配なので、あまり給水は飲まなくても大丈夫ですが…。

 今回は暑くて、いつも以上に汗をかくことはわかっていたのですけど…。

 後半にのどが渇いて、意識的に多く飲んだけど、ちょっと遅かった気が…。

 

2、足の裏にマメができた。

 ソックスを新調したせいか?足に水をかけすぎたためか?

 走り方が乱れたためか?足に汗をかいたせいか?

 なんでだろ〜?

 

でも、良かった点もありました。

 

1、30キロまでは、目標タイムのペースで走れた。

  いつもは、前半飛ばして、後半潰れることが多かったけど、

  暑かったこともあり、気持ちを抑えました。

  

2、給水でペースを崩さなかった

  今まで、辛くなると止まって給水してましたが、

  できるだけ走るか、歩いたままで水を飲みました。

  足が止まると、辛さ倍増ですね。

 

今回、記録的には目標タイムには届きませんでしたが、

最後まで、沿道の声援に応えられることは、できましたからね。

 

あとは、ずっとスマイルランができればいいのですが…。

 

それが、なんちゃってランナーには難しいよ。。。。

 

辛い時こそ笑顔を出せるように、、、したいですね。

| 雑記 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto