Beuty!Healthy!Happy! (健康美髪師ブログ)

長野県茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
当店は、ヘナと石けんシャンプーの理容店(床屋)です。
髪と頭皮の健康を考えて、石けんシャンプーの利用を勧めています。
「ヘアスタイルは健康な髪が基本」という考えから、髪という「素材」を大切に仕事をしています。
美と健康と幸せを感じる生活を目指し日々奮闘中!
<< 花見 | main | 準備万端 >>
道具
いつもありがとうございます。

やっと(かな?)家の周りでも桜が咲き始めました。
うちの所では、今週末が見頃だと思います。

さて、こっちもやっと…という感じですが、、、
車のタイヤ交換をしました。

昨年12月に、スタッドレスに交換した時に、
ナットがきつく締まっていて、外すのに苦労したら、
その2日後、腰がものすごい筋肉痛になった…という事件がありました。
本当に激痛で、動けないくらい重症でした。
(結局は、ただの筋肉痛だったので、数日後には良くなりましたけど…)

家族からは、
「もう次からは、ガソリンスタンドで交換しなさい!」
なんて言われていました。

…が、タイヤくらい、まだ自分で交換したいと思い、
その対策として、新しい道具を買いました。

ハンドル部分が長いレンチ

レンチ
(イメージ図)

いつも使っている十字レンチ(クロスレンチ)よりも、柄が長いです。

これを使ったらラクチンに、ナットを緩めることができました。(^^)/
腰への負担も少なく、作業ができました。

やっぱり体のことを考えたら、道具選びも大切ですね。

さて次は、やっぱり油圧式のジャッキ・・・ですかね? (^_^;)
| 雑記 | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
スタンドなどで使われてる電動式のナットレンチが4000円前後で売ってたので買いました・・楽ですよ。
| アロエ | 2013/04/20 8:21 PM |
>アロエさん 

電動レンチも考えましたが、価格で手動式になりました。(^_^;)
やっぱり電動のほうが楽ですか…。
こういう道具はケチっちゃダメですね。
腰の治療費のほうが高くつくことがありますから…。
いずれは電動、欲しいです。
| いちばん | 2013/04/22 11:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hs-midori.com/trackback/1100567
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto