石けんシャンプーの理容店【ヘアサロンみどり】ブログ

茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
髪と頭皮の健康と美しい髪のために、
洗髪には石けんシャンプーを勧めています。
<< 条例?! | main | その後・・・が勝負 >>
弱アルカリ泉
いつもありがとうございます。

今朝、新聞で、温泉についての記事を読みました。

全国で「〇〇の湯」と言われる温泉で、
一番多いのは「美人の湯」…だそうです。

その中で、日本三大「美人の湯」と呼ばれるのは、
・川中温泉(群馬県)
・龍神温泉(和歌山県)
・湯の川温泉(島根県)
だそうです。

私、一つも行ったことがありません…。残念…。
美人=美男…だと思うので、いつか体験したいと思います。

で、ついでにネットで調べていたら、、、、
「美肌の湯」というのもありました。

日本三大「美肌の湯」
・喜連川(きつれがわ)温泉(栃木県)
・斐之上(ひのかみ)温泉(島根県)
・嬉野(うれしの)温泉(佐賀県)
だそうです。

こっちも行ったことがありませんけど…。

さて、この美人・美肌といわれる温泉ですが、
共通なのは、泉質が「弱アルカリ性」ということです。

成分はそれぞれ若干違いますが、pHは弱アルカリ性です。

弱アルカリ性は美人・美肌を作るのです。

うちで使っている石けんも弱アルカリ性…。
(pHはちょっと違うけど…ね)

よく聞かれる・・・
弱アルカリ性の石けんは肌に悪い…とか、
肌は弱酸性の洗浄剤で洗いましょう…とか、
酸性やアルカリ性だけで、アレコレ言うのは、
そろそろ止めてもらいたいです。

良し悪しは、成分で決まると思うし、
人によっても反応は違いますから…ね。
| スキンケア | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto