石けんシャンプーの理容店【ヘアサロンみどり】ブログ

茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
髪と頭皮の健康と美しい髪のために、
洗髪には石けんシャンプーを勧めています。
<< ダブルパンチ | main | 子供のうぶ毛 >>
何もつけない・・・
いつもありがとうございます。

ちょっと前から気になっていた本。。。

・「何もつけない」美肌術 (著)牛田専一郎

タイトルだけ見て興味津津…でしたので、
先日購入し、読んでみました。

タイトル通り、著者は、皮膚には何もつけない、
何も接触させない生活を推奨しています。

化粧品、シャンプー・リンス、日焼け止めなどは使わず、
顔も体も髪も、お湯だけで洗って、メイクも極力せず、
抗菌・消臭グッズなども使わないようにして、
さらに、肌に接する衣類や枕の洗濯にも気をつけていると、
人間本来の治癒力が働き、肌が健康になり美肌になる・・・。
っというような内容でした。

その通りだな…っと思うことも多く、
基本的に共感するところも多かった…です。

ただ、石けんも、しっかりと刺激性物質になってたけど・・・。(^^;)
石けんの脂肪酸も、全く刺激がないわけではないので仕方ないけど・・・。(^^;)

確かに、人間の体や髪は、お湯だけで洗ったほうが良いですし、
化粧はできるだけしないほうが良いでしょうし、
洗剤はできるだけ使わないほうが良いとは思います。

でも、、、何も使わない、つけない、触れさせない…というのは、
現代の日本人の生活では、ちょっと難しいかと思いました。

かなり肌が弱くて、いつも肌が荒れていて、敏感な人には、
何もつけない生活は、効果的だと思いますけど…。
普通の人には…?

それだけ、肌荒れ・肌トラブルに悩んでいる人が多い…という事でしょう。

現代の化学物質まみれの生活は、反省しないといけませんね。

まあ、肌トラブルの原因は、食べもの(食品添加物など)や生活習慣・・・
なんてこともありますから…。

美肌は、食事と運動による健康な体から作られます。(自論)

美肌術に興味のある方は、ご相談ください。





| スキンケア | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto