石けんシャンプーの理容店【ヘアサロンみどり】ブログ

茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
髪と頭皮の健康と美しい髪のために、
洗髪には石けんシャンプーを勧めています。
<< 風化させない | main | 進化?退化? >>
蛇口
いつもありがとうございます。

兵庫県にいる息子が、下宿先から出て、
アパートで独り暮らしを始めました。

先週は、その引越し先へ行って、一人暮らしの準備をしました。

で、洗濯機は、全自動ではなく、、、2槽式洗濯機を購入。

洗濯には、全自動でもなく、ドラム式でもなく、2槽式がベストだと思います。

汚れ落ちも、時間短縮も、節水にも…です。

今では、販売しているメーカーも、種類も少ないですけどね。(^^;)

なので、ネットで注文して、アパートへ配達してもらいました。

2槽式は、水道の蛇口と洗濯機をホースで繋いで、
排水口へ排水ホースを繋いで設置終了・・・だと思っていました。

・・・が、なんと水道の蛇口が変??

なんと、普通の蛇口ではありませんでした。


全自動式洗濯機用の蛇口です。

しかも、緊急時止水機能付き…という、
万が一、ホースが外れたら、すぐに水が止まるタイプ…らしい。

これだと、ホースを繋いだだけでは、水は出ません。

完全に、全自動洗濯機用です・・・。

今は、水道の蛇口も、全自動洗濯機対応になっているんですね。
今時、2槽式を置くのは、少ないんでしょう…。(^^;)

このままでは使えないので、仕方なく、
ホームセンターへ行って、普通の蛇口を買って来ました。


蛇口の先の部分だけ交換です。

もう全自動洗濯機が普通なんですね…。
2槽式が最強なのに…。

ちょっとカルチャーショックでした。

これで、うちの子供は全員、一人暮らしとなりましたが、
みんな2槽式洗濯機を使っています。えぇ

さらに、みんな石けん洗濯です。

洗濯機だけは、最新機種になるたびに、性能が後退していると思いますね。

2槽式は、ガラケーのように、これからも無くならない事を祈ってます。
| 雑記 | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
二槽式、なくせないと思いますよ。だって、全自動を使うにはある程度の水圧が必要なのですが、設置場所や水源によって、全自動を使用できない所がまだあちらこちらに有るのですって。
実際私の知り合いも、沢の水を生活用水にしているので、水圧が足らず、全自動、使えないんで二槽式です。
| | 2015/03/13 5:35 PM |
>杏さん

どうもコメントありがとうございます。
コメントがあると嬉しいのですが、焦ります…。(^^;)

二槽式、、、消えることはなさそうですね。
意外とまだまだ需要もあるんでしょう。

それよりも、知り合いさんの生活…が気になります。(笑)

実は、息子は今まで二槽式を使った事が無くて、
洗濯方法の説明をして来ましたが…心配です。

これからは使った事がない人が大多数になるので、
あと数十年後はどうなりますやら…。


| いちばん | 2015/03/13 11:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto