石けんシャンプーの理容店【ヘアサロンみどり】ブログ

茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
髪と頭皮の健康と美しい髪のために、
洗髪には石けんシャンプーを勧めています。
<< ヒゲ剃りではなく顔剃り | main | 自分のため >>
in 下諏訪
いつもありがとうございます。

今日は下諏訪で「石けん講習会」をして来ました。



参加者のみなさん、下諏訪支部のみなさん、ありがとうございました。

下諏訪は、ここ数年、毎年開催しているのですが、、、
いつもメンバーが違うので、毎回、話す内容は少しだけ違います。

基本は「石けんの使い方」で同じですけど…ね。

石けんは、洗剤としては洗浄力は強くて、優れモノなんですが、、、
洗浄力のパワーダウンも、分解も早いので、
使い方を間違えると、とんでもなくダメダメな洗剤になります。

何も考えずに使う合成洗剤とはちょっと、、、いや、かなり違います。

なので、その石けんの特性を理解して、正しく使ってもらえば、
こんなに良い洗剤はない・・・と思っています。

髪も石けんで洗ってOK!

弱アルカリ性だから…とか、石けんカスが…とかいうデメリットは、
きちんと洗えば、そんなに問題はありません。

その人の髪の状態に合わせた「洗い方」が必要なだけ…ですね。

いつも講演会では、妻の喋るスピードが速いので、、、
あとで「あれはどうだったっけ?」と思った方は、
また質問して下さい。

本人曰く、
「伝えたいことが多いので、つい早口になる…」
そうです。(^_^;)


| 講習 | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
はじめまして。
2012年か、13年に学習会に参加させていただいた、当時の支部委員です。
あの時、このお話を聞いていなかったら、私の石けん生活はスタートしておりませんでした。
ありがとうございました。
記事をシェアさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
| ほっぺ | 2015/09/09 1:41 PM |
ほっぺさん

どうもコメントありがとうございます。
お会いしたのは2、3年前ですか・・・
こちらこそ、お世話になりました。
少しはお役に立てましたかね?(^^ゞ

これからも石けん生活を楽しんでください♪
| いちばん | 2015/09/09 10:21 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto