Beuty!Healthy!Happy! (健康美髪師ブログ)

長野県茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
当店は、ヘナと石けんシャンプーの理容店(床屋)です。
髪と頭皮の健康を考えて、石けんシャンプーの利用を勧めています。
「ヘアスタイルは健康な髪が基本」という考えから、髪という「素材」を大切に仕事をしています。
美と健康と幸せを感じる生活を目指し日々奮闘中!
<< 洗い過ぎに注意 | main | 大掃除に活躍 >>
髪が抜ける…?

いつもありがとうございます。

 

「石鹸シャンプーを使い始めたら、髪が抜け始めたけど大丈夫?」

という質問をいただきました。

 

時々、同じような質問を受けるのですが、、、ほとんど「大丈夫」でしょう。(^_^)

 

石鹸シャンプーと抜け毛は、ほとんど関係ないです。

 

「絶対に」…とは言えませんけどね。。。

 

髪は、頭皮という皮膚のなかでも、一番下のほう(奥のほう)の、

皮下組織にある毛乳頭というところで作られてます。

 

その毛乳頭にある毛母細胞が、

血管から栄養を受け取って分裂し、髪は成長するのです。

 

髪を洗う時、石鹸シャンプーが侵入(浸透)できるのは、

頭皮の中でも、表面にある表皮まで、、、、

かなり頑張っても、その下の真皮というところまでです。

 

毛母細胞までは影響はないと思います。

(実際は見たことがないので、あくまでも予想です)

 

別な言い方をすれば、頭皮のバリア機能は、そんなに甘くはないので、

洗髪で頭に石けんをつけたくらいでは、毛穴の中まで浸透させてくれません。

 

ましてや、脱毛させるなんて…。

 

これは、どんなシャンプーを使っても同じです。

 

石鹸が弱アルカリ性だから、、、とかいう問題でもありません。

 

シャンプー剤が原因で髪が抜けるということは、まず無いでしょう。

(皮膚疾患やアレルギーは別ですけど)

 

でも、それでも「石鹸を使い始めたら…」ということなので、

何か、他に原因があるかもしれませんね。

 

一番疑わしいのは、髪の「洗い方」、洗髪方法でしょうか。。。

 

石鹸に替えてから、頭皮をしっかり洗わないといかん!と思って、

今まで以上にゴシゴシ洗ったとか。。。。

 

今まで、手(指)だけで洗っていたけど、

シャンプーブラシなどを使って、洗うようになったとか。。。

 

石鹸で洗って、きしんでしまって、髪が絡んだりしたところを、

いつも以上に力が入ったとか。。。無理に引っ張って洗ったとか。。。

石鹸には、ツルツル成分が全くないからね。きしんで当たり前です。

 

洗い方が変わると、抜け毛の量も変わります。

 

しっかり洗うと、いつもよりは抜けるでしょう。

 

でも、一日100本くらい抜けるのは、普通ですから、ご心配なく。

(もちろん、本数には個人差があります。)

 

髪には、ヘアサイクルというがあるので、

抜けてもまた生えてくるので、大丈夫です。

 

あとは、季節の変わり目で、体内のホルモンバランスが乱れたり、

寒くなって体の冷えから血流が悪くなって、ちょうど抜ける時期だったとか。。。

 

女性のロングヘアだったら、抜け毛が1本・2本多くても、

見た目で多く感じます。

 

まあ、抜け毛については、石鹸シャンプー云々よりも、

洗い方など、他の要因が考えられます。

 

抜け毛が多くて心配な方はご相談ください。

 

余談ですが、毎日の洗髪は、シャンプー剤に何を使うか…も大切ですが、

それよりも、洗い方のほうが大切だし、

実は、洗い方よりもすすぎ方のほうが、もっと大切ですよ。

| 石けんシャンプー | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hs-midori.com/trackback/1100975
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto