石けんシャンプーの理容店【ヘアサロンみどり】ブログ

茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
髪と頭皮の健康と美しい髪のために、
洗髪には石けんシャンプーを勧めています。
<< ダメージレスの髪 | main | いい一年でした >>
髪と肌の違い

いつもありがとうございます。

 

毎年のことですが、、、クリスマスから年越しまで、

この時期は、なんだかんだで忙しいです。

 

それでも、なんとか年賀状は書き終えて、ホッとしています。

 

あとは31日の午前中まで、仕事モードで頑張ります!

 

さて、髪の毛は、ある意味「死んだ細胞」なので、一度傷むと直りません。

 

が、肌(頭皮)は、日々生まれ変わっているるので、髪の毛とはちょっと違います。

 

肌には、「ターンオーバー」という新陳代謝、生まれ変わりの働きがあります。

 

なので、髪のヘアケアと、肌のスキンケアは、考え方が違ってくるわけです。

 

スキンケアの基本は、きれいな肌が生まれ変わるようにすること。。。

 

何もしないほうがいい髪と違って、日々のお手入れも大事なのです。

 

傷めることはしてはいけない…というところは、同じですけどね。

 

ところで、ターンオーバーと言われる「肌の生まれ変わり」の周期ですが、、、

生まれた細胞が、角質層で剝がれていくまでは、一般的に28日と言われています。

 

でも、これは若い人、20歳前後の健康な人の場合です。

 

肌の生まれ変わりも、若い頃は早いけど、歳をとればそれなりに遅くなる。。。。

 

今では、、、、

 

30代で40日

40代で55日

50代で75日

60代で100日

 

くらいだと言われています。

 

歳をとると、こんなに遅くなるんです。。。(^^ゞ

 

個人差はありますが、大体、年齢×1.5くらいですね。

 

肌の新陳代謝が遅くなると、

肌が厚くなって、ハリ・ツヤがなくなり、

くすんで、しわが増えちゃいます。。。 

 

=老化現象ですね。

 

なので、当店では、月に一回の「顔そり」を勧めています。

 

顔を、定期的に剃っている人の肌は、本当に若々しくきれいです。

 

顔を剃ることで、肌の新陳代謝がアップしますからね。

 

定期的な顔そりは、(特に40歳以上の方には)、巷のエステよりも効果的です。

 

顔そりについては、プロの理容師にご相談ください。

 

| スキンケア | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto