Beuty!Healthy!Happy! (健康美髪師ブログ)

長野県茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
当店は、ヘナと石けんシャンプーの理容店(床屋)です。
髪と頭皮の健康を考えて、石けんシャンプーの利用を勧めています。
「ヘアスタイルは健康な髪が基本」という考えから、髪という「素材」を大切に仕事をしています。
美と健康と幸せを感じる生活を目指し日々奮闘中!
<< GW | main | シャンプーにこだわるわけ >>
残ルンです

いつもありがとうございます。

 

最近、レンズ付きフィルム「写ルンです」が、若者の間でまたブームになっているとか…。

 

写ルンです、、、昔はよく使いました。。。

旅先でカメラを忘れた時とか。。。

 

今も販売されていたことに、ちょっとビックリ…。(^_^;)

 

 

それはさておき、今日は洗濯の話です。

 

今まで、石けんを勧める時に、

「合成洗剤で洗濯をすると、洗剤の成分が衣類に残ってしまい肌に良くない」

というような話をして来ました。

 

実際、うちの二槽式洗濯機で合成洗剤を使って洗濯していた時に、

すすぎの時にいつまでも泡が消えなくて、すすぎに時間が掛かるし、

乾かしても香料のにおいは消えないから、結構残っているんだろうな…

と感じていました。

 

特に、全自動洗濯機やドラム式だと、絶対に残ってしまう…と思っていました。

 

しかし、最近の洗剤のTVCMでは、「すすぎは一回でOK!」なんて言っているから、

「ホントに一回で大丈夫なの??」と疑っていました。

 

自分たちは石けんを使っているので、そんな心配はないんですけどね。

 

で、石けん百科さんで、その問題に関する記事がアップされていました。

 

 →石けん百科 「すすぎ1回はホントに大丈夫?

 

 (詳しくは上記の記事をどうぞ)

 

酸素系漂白剤を使った実験です。

 

やはり、合成洗剤は残ルンです。

 

すすぎ不足の状態で洗濯が終わってしまったら、

衣類には洗剤成分が残っていて、それが肌に接触して・・・。(-_-;)

やっぱり、それって大丈夫??

 

私は怖いですね。

 

この、すすいでも残留するという問題は、シャンプーでも同じです。

 

洗髪は「すすぎが大切!」と言われますが、、、

すすぎ方によっては、シャンプーの成分が残ってしまいます。

 

髪に洗剤が残留しても、目には見えませんからね。

 

シャンプーのすすぎ不足で、頭皮のトラブルやフケの発生…なんてこともあるのです。

 

なので、「洗髪も洗濯もすすぎはしっかりと!!」です。

 

まあ、どちらも石けんを使っていれば楽勝ですが…。(^^♪

 

私たちが石けんを勧めている理由は、そんなところもあルンです。

| せっけん | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hs-midori.com/trackback/1101000
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto