Beuty!Healthy!Happy! (健康美髪師ブログ)

長野県茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
当店は、ヘナと石けんシャンプーの理容店(床屋)です。
髪と頭皮の健康を考えて、石けんシャンプーの利用を勧めています。
「ヘアスタイルは健康な髪が基本」という考えから、髪という「素材」を大切に仕事をしています。
美と健康と幸せを感じる生活を目指し日々奮闘中!
<< in長野 | main | お盆休みのお知らせ >>
in下諏訪

いつもありがとうございます。

 

もう梅雨が明けたようですね。

 

今までも十分暑かったのですが、、、これからまた暑い日が続きそうです。

 

髪の毛もサッパリして夏を楽しみましょう!

 

さて、先週のことになりますが、、、

下諏訪で石けん講習会をして来ました。

 

石けん普及活動は、私たちのライフワークになっています。

 

平日の夜でしたが、集まってくれたみなさん、ありがとうございました。

生活クラブ下諏訪支部の皆さん、お世話になりました。

 

酸素系漂白剤を使った煮洗い

 

石けん講習会と言いながら、合成洗剤がどんなものかという説明や、

セスキ炭酸ソーダや酸素系漂白剤など、アルカリ剤の使い方も紹介してます。

 

講習のメインは、石けんシャンプーを使った洗髪の方法ですね。

 

今の時代に、髪の毛を石けんで洗う「理由」も説明しています。

 

汗をかく夏だからこそ、石けんで洗ってもらいたいですね。

 

石けんで洗った後の酸性リンスも、やり方が大切です。

 

長い髪は洗面器に頭を突っ込む…ことがポイント

 

ヘナ染めしている人は、酸性リンスをすることは必須です。

ヘナの色落ち防止になります。

 

リンスは丁寧に髪に馴染ませることが大切ですよ。

 

石けん洗髪で、汗臭さや加齢臭をしっかり落として、

この夏も快適に過ごしましょう!

| 雑記 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hs-midori.com/trackback/1101007
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto