Beuty!Healthy!Happy! (健康美髪師ブログ)

長野県茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
当店は、ヘナと石けんシャンプーの理容店(床屋)です。
髪と頭皮の健康を考えて、石けんシャンプーの利用を勧めています。
「ヘアスタイルは健康な髪が基本」という考えから、髪という「素材」を大切に仕事をしています。
美と健康と幸せを感じる生活を目指し日々奮闘中!
<< 初対面 | main | 低温で乾かす >>
カット講習

いつもありがとうございます。

 

茅野市の理容店ヘアサロンみどりです。

 

当店は、開店してもう29年になるのですが、、、

いまだに「美容院ではなかったんですね」と言われます。

れっきとした床屋なんですけど…ね。

 

理容店(床屋)としての宣伝不足でしょうか?(^^;)

 

まあ、どっちでも、やっていることは同じになってきましたからね。

お客さんにとっては、どっちでも良いことです。

 

理容店では「顔そり」ができるという、そこだけが違うところです。

 

さて、先日の休日は、理容組合主催の衛生講習と、技術講習がありました。

 

理容師は、休日も勉強するのです。。。。

職人ですから、技術の勉強に終わりはありません。。。

 

衛生講習では、保健所の担当者から、店舗の衛生・消毒管理についての話を聞きました。

 

店舗の衛生管理と、器具などの消毒は、理容業の基本です。

 

お客さんの健康と安全を守ることは、もちろん最優先ですが、

自分たちの健康を守るためにも、衛生管理は大切ですからね。

 

これからも安心・安全なお店にしたいと思います。

 

その後、理容の技術講習がありました。

 

今回の講師は、理容の世界大会で活躍している、東京の理容師さんでした。

 

理容の競技大会って、世界大会まであるんですよ。

その中でも日本の理容のレベルは高く、毎年よい成績を上げています。

 

その世界大会の時の、ヘアスタイルのセットの仕方を見せていただきました。

 

大会で披露したヘアスタイル

 

きれいですね。

でも、これは競技用ですから…。

普通の人にはできません。

 

その後、2人のモデルさんを使ってヘアカットの講習を受けました。

 

 

スタイルは、今(も)流行りのツーブロック

 

一人目のモデルは、若い男性

 

大人の都合で後ろ姿ですけど…、

カット後の仕上がりです。

 

 

もう一人は、ちょい悪おやじ?!

 

こちらは、短くフェードカットしたスタイル

 

濃淡のグラデーションが美しいですね。

これ、鋏だけでぼかしています。

 

フェードカットって、簡単に言えば…「刈り上げ」です。

ただし、「刈り上げ」と言っても、色々ありますのでご相談を。

 

男性らしいフェードカットは、理容師の得意技です。(^^)v

 

やはり理容師は、早く・安くという仕事よりも、

キッチリ・丁寧な仕事をしたいですね。

 

これからも、お客さんの魅力を引き出せるように精進します。

| 講習 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hs-midori.com/trackback/1101025
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto