Beuty!Healthy!Happy! (健康美髪師ブログ)

長野県茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
当店は、ヘナと石けんシャンプーの理容店(床屋)です。
髪と頭皮の健康を考えて、石けんシャンプーの利用を勧めています。
「ヘアスタイルは健康な髪が基本」という考えから、髪という「素材」を大切に仕事をしています。
美と健康と幸せを感じる生活を目指し日々奮闘中!
<< 低温で乾かす | main | 素髪は乾くのが早い >>
自然乾燥の条件

いつもありがとうございます。

 

家から見える八ヶ岳〜蓼科山も白くなって、

いよいよ里にも雪が降りそうですね。。。

 

先日、車のスタッドレスタイヤへの交換は、自分でしました。

冬の生活の準備だけでなく、そろそろ年末年始の準備も始まっていますね。

師走は近づき、だんだんと身辺が慌ただしくなっています。

 

さて、前回紹介したドライヤー、、、仕事で大活躍しています。

ロングヘアのブローにも、安心して使えるところが良いですね。

 

ドライヤーと言えば、、、

 

髪を洗った後は、ドライヤーで乾かした方が良いのか?…

それとも、ドライヤーを使わなくて自然乾燥が良いのか?…

 

本当はどっちが良いの?と聞かれることがあります。

 

私の考えは、「やり方を間違えなければ、どっちでも良い」と思います。

 

「やり方を間違わなければ」…これが大切。

 

ドライヤーは高温、長時間、ブローし過ぎ、乾かし過ぎ、使い過ぎ…はNG。

 

自然乾燥は、タオルで拭き過ぎ、タオルドライ不足、寝る時の保護不足…はNG。

 

髪を傷めないように気をつければ、どっちでも良いと思います。

 

ネットで検索すると、ほとんどが「自然乾燥 否定派」が多いのですけど。。。

 

うちは、理容師の中でも数少ない、、、「自然乾燥 肯定派」です。

 

しかも、髪のために、自然乾燥を勧めています。

 

ただし、条件があります。

 

髪は、石けんシャンプーで、きちんと洗うこと。

 

「石けんシャンプーで」「きちんと」です。

(大切なことなので二回書きました)

 

例えば、市販の合成界面活性剤入りシャンプーで洗った髪や、

きちんと洗えていない(汚れの落ちていない)髪は、ダメです。

 

そういう髪は、自然乾燥を勧めません。

 

きちんと洗えた、何もついていない素髪・素肌(素頭皮)だったら、

自然乾燥しても、臭くならないし、雑菌も増えないし、傷まないから、

自然乾燥OKです。

 

嘘だ!・・・と言われても、うちの妻、超ロングヘアですが、自然乾燥です。

子供たちも、自然乾燥で、問題なしです。

 

これ、石けんを使っている人には、多いんじゃないかな?

 

その辺のことは、また書きたいと思います。

| ヘアケア | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hs-midori.com/trackback/1101027
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto