Beuty!Healthy!Happy! (健康美髪師ブログ)

長野県茅野市の理容店「ヘアサロンみどり」の店主が書いています。
当店は、ヘナと石けんシャンプーの理容店(床屋)です。
髪と頭皮の健康を考えて、石けんシャンプーの利用を勧めています。
「ヘアスタイルは健康な髪が基本」という考えから、髪という「素材」を大切に仕事をしています。
美と健康と幸せを感じる生活を目指し日々奮闘中!
雨でも楽し…?!

いつもありがとうございます。

 

昨日は、恒例の諏訪湖マラソンが開催され、

お店を午後までお休みして走って来ました。

 

今回は台風の影響で、大会の開催自体が危ぶまれましたが、、、

強行…いや、予定通りに実施されました。

 

ご迷惑をお掛けした方もいるかと思います。

すみませんでした。m(__)m

 

当日は、一日中雨降りの予想でしたから、

朝から完全雨対策をして諏訪湖ヨットハーバーへ向かいました。

 

会場は、泥んこバレーでもできそうな水たまり状態で、着替えもままならず、

雨が激しくなってきたので、フード付きのカッパを着たままのスタートとなりました。

 

途中、道路には水たまりが沢山あり、それを避けながら走っていたけど、

どうせ濡れているから同じだな…と、足元は気にせず走りました。

童心に返った気分でした。(#^.^#)

 

生憎の雨の中のレースでしたが、走るには暑くなく、寒くもなく(カッパ着てたから)、

水分補給もいらないし(天からの給水あり)、いいペースで走れました。

 

悪天候なのに、沿道の応援の人が多かったのは予想外でした。

暖かい応援ありがとうございました。

それだけ地元に愛されている大会ですね。すばらしい!

 

おかげで、最後まで、雨に負けないでゴールできました。

 

タイムは1時間48分。。。

 

2週間前の大町と同じタイムです。

今年は2つとも雨のレースが続きましたね。

私、晴れ男なんですけど。。。(*´ω`*)

 

妻も無事にゴールしました。

(タイムは本人に聞いて下さい。。。楽しく走れたそうです。。。。)

 

2人とも、なんとか時間内に完走できました。(^^)/

 

今回は生憎の雨で、ゴール後には靴はもちろん、足元は泥だらけになるし、

コース上には多くの水溜まり出現と、想定外のことが起きた大会でした。

 

それでも楽しく走れたのは、ボランティア・スタッフの皆さんのおかげです。

びしょ濡れになったのは、ランナーだけでなく、スタッフも一緒ですから、

もう大会を開催してくれた人たちに感謝しかありません。

 

もちろん、走った後は、帰ってきて仕事しましたよ。

 

さすがに体が冷えたので、店を開ける前にお風呂で暖まりましたけど…。

 

来年はいい天気の中で、湖畔の紅葉や遠くの山並みを見ながら走れたら…いいですね。

| 雑記 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘナ+インディゴ 3

いつもありがとうございます。

 

お客さまの髪の毛と、頭皮の健康だけでなく、、、

カラダの健康まで考えている理容店、ヘアサロンみどりです。

 

美しい髪の毛は、日々の身体の健康から・・・です。

 

当店は、将来までの、健康な暮らしを提案しています。

(ちょっと大袈裟…(#^.^#))

 

さて前回からの続きです。

 

ヘナとインディゴを使った場合の、染まり方の違いです。

 

ヘナとインディゴを混ぜて一回染めの場合と、

ヘナで染めてから、インディゴを塗った場合の違いです。

 

 

シャンプー後の状態です↓

 

左側:ヘナとインディゴを1:1で混ぜた粉を使った一度染め

右側:ヘナを塗って放置後、流さずインディゴで染めた重ね染め

 

 

左側では、薄い緑色のような色

右側は、ヘナの色に近いです。

 

染めた直後はこんな感じですが、

これが二・三日後には、それぞれ酸化されて色が変わります。

 

ということで、翌日の状態です↓

 

 

 

二日後

 

 

 

三日後

 

 

色はかなり落ち着きました。

 

写真では、違いがわからないかもしれませんが…。(´・ω・`)

 

しかも、写真では白髪のように、白く写っていますが、

ちゃんと髪は染まっています。

(カメラの腕がなくてすみません(*´ω`*))

 

やはり混ぜて塗るよりも、別々に塗った方がきれいに染まります。

 

それでも、色々な条件が変われば、色の出方は変わって来るとは思いますので、

まあこれはあくまでも参考までということで…。

 

二度も塗るのが嫌だわ…と言う人は、混ぜて使ってもいいでしょう。

配合比率は工夫する必要がありますけどね。

 

ヘナだけでなく、インディゴも使いたい…という人はご相談ください。

 

| ヘナ | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘナ+インディゴ 2

いつもありがとうございます。

 

ヘナ染めとせっけんシャンプーの床屋、ヘアサロンみどりです。

 

(前回の続きです)

 

普通は、ヘアカラーの染まり方の実験と言うと、、、

それ専用のテスト用の毛束と言うモノがあり、

カラー剤の染まり具合や、色のチェックではそれを使います。

 

テスト用の毛束とは、こんなモノ↑↑

 

ちなみに上の画像は、ヘナで染めた髪を、

せっけんで30回洗った場合の、色落ちを確認した時のものです。

(ほとんど落ちてないでしょ!)

 

なので、毛束を使っても良かったのですが、、、

今回は、いつもヘナ染めをしている人の髪でやりました。

 

そのものズバリ、人体実験です。

(協力してくれたIさま、ありがとうございました)

 

で、今回の比較は、

 

手順A:ヘナとインディゴを1:1で混ぜた粉を使った一度染め

手順B:ヘナを塗って放置後、流さずインディゴで染めた重ね染め

 

の染まり方の違いです。

 

 

最初の白髪の状態

 

毛先にはヘナが残っています。

 

左側:ヘナとインディゴを1:1に混ぜたもの

右側:ヘナのみ

 

 

ラップして赤外線で温めてしばらく放置。。。

 

 

放置後の状態

左側:インディゴの色も出て濃い緑色に

右側:ヘナの色のみ

 

ここから、右側のみインディゴを塗り加えました。

 

塗り終えた後の状態

 

左側:インディゴの色が濃くなっています

右側:インディゴの色味が加わりました

 

このままラップをして温めてしばらく放置。。。

 

その後、シャンプーして流しました。

 

さて、色の出方は・・・?

 

次回へ続く

| ヘナ | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘナ+インディゴ

いつもありがとうございます。

 

茅野市でヘナ染めをしている理容店、ヘアサロンみどりです。

 

当店は、白髪染めにヘナだけを使っているわけではなく、

インディゴも使っています。

 

 ※インディゴ(木藍):インドなどで栽培される植物

            この粉で白髪はブルーに染まる

 

ヘナの粉だけで染めると、白髪はオレンジ色になります。

 

白髪が少ない人や、オレンジ色でもいい…と言う人は、

ヘナ100%でいいのですが、世の中、そういう人ばかりではありません。

 

白髪が多かったり、オレンジ色では困る…と言う人もいます。

 

そのような場合、インディゴを使ってヘナの色味を変えます。

 

っと言っても、色味の変化には、たくさんの選択肢はなく、

明るいオレンジ色を、茶色くらいに出来るだけです。

 

基本的には、ヘナ100%で染めた後に、一度髪を洗って流し、

その後にインディゴで染める…という二度染めです。

 

これは、ヘナとインディゴの染まり方に違いがあるので、

別々に塗ったほうが、きちんと染まるからです。

 

が、、、正直、、、面倒くさいです。(^^;)

 

時間と手間は2倍かかりますからね。

 

なので、最初からヘナとインディゴを混ぜて塗って、

一度染めで染める場合もあります。

 

また、ヘナを塗って、しばらく放置してから、

流さずにインディゴを塗るという方法もあります。

 

どちらも、色味の出方は二度染めとは違ってきます。

 

もう、どれが正解とか、正しいということはなく、

その人の髪に対する染まり方と、出た色の好みで、

染めるやり方は自由です。

 

そういうアバウトなところが、ヘナとインディゴの特徴です。

 

それでも、私たちのように営業的に使うには、

ある程度の染まる色の目安がないといけないので、

その使い方と染まり方については、時々実験しています。

 

ヘナと言う植物の粉を使うには、やはり経験がものを言いますから…ね。

 

色々やってみて、わかることも多いのです。

 

そんな中で、今までやった実験の一部を、ここで紹介しておきます。

 

試したのは、ヘナ+インディゴでの、使い方による染まり方の違いです。

 

手順A:ヘナとインディゴを1:1で混ぜた粉を使った一度染め

手順B:ヘナを塗って放置後、流さずインディゴで染めた重ね染め

 

この二つの違いです。

 

さてその結果は。。。 次回!

| ヘナ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
完走 in大町

いつもありがとうございます。

 

先日、大町で行われた「大町アルプスマラソン」に出場してきました。

 

朝から少し寒くて、曇り模様の日曜日。。。

 

天気予報は、一日中曇り時々雨。。。

 

朝早く、家を車で出発して、

スマホで雨雲レーダーをチェックしながら、大町に8時頃には到着。

 

スタートまでゆっくり過ごして、「雨は降らないで!」と祈っていましたが、

ハーフマラソンのスタート時刻10時ごろには、曇り空から小雨状態になりました。

 

それから本格的に降ってきて、生憎の雨のレースとなりました。( ;∀;)

 

大町のマラソンは、今回初めての参加でしたので、

最初からゆっくりと走って、後半スピードアップを目標に走りました。

 

途中、給水所には、水分の他にリンゴやお菓子もあり、嬉しかったです。

 

沿道の応援は、(雨のせいか?)少なかったけど、

それなりに大会役員の人たちが応援してくれて、最後まで頑張れました。

ありがとうございました。

 

コースとしては、スタート後、約8キロ下って、10キロ上って、3キロ下る、、、

そんな感じの、若干アップダウンのあるコースでした。

 

予定通りに、下りは抑えて、上りでスピードアップして、

最後の下りは、ほぼ全力疾走できました。

 

記録は1時間49分。。。

 

最初ゆっくり行ったのが良かったのか、

久しぶりに1時間50分を切りました。(^^)/

 

ずぶ濡れになりましたが、走っている間は寒さを感じなかったので、

それも良かったと思います。

 

これで、2週間後の諏訪湖マラソンは、、、さてどうなりますかね??

もう準備万端かな??

 

妻も、10キロの部に出場し、無事に完走しました。

 

規模は大きくないですが、役員の方々が一生懸命に盛り上げてくれて、

気持ちの良い大会だったので、来年も出場しようと思います。

 

ただし、フルは、コースがかなり過酷なので、絶対に無理だと思いますけど…。

 

| 雑記 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
profilephoto